みかんのお取り寄せ!種類・味・食感?やっぱり甘い品種が人気!

みかんヘッダー画像

一口に「みかん」といっても、その種類は年々増すばかり!

あなたのお好みはどんなみかんですか?

甘いもの?酸味のあるもの?大きいもの?小さいもの?ジューシーなもの?

みかんの種類ほどにお好みも様々ですね。

お取り寄せできるみかんの種類とその食感や味について調べてみました。

魅力的な甘い品種のみかん、ありましたよ~!

あなたのお気に入りが見つかると嬉しいです!

愛媛産「せとか」

2001年に「清美」「アンコール」「マーコット」から

「ジューシーさ」「甘味」「香りとコク」を受け継いだ柑橘界の最高峰です!

外皮が薄くとても傷つきやすいため、大切に大切に育てられています。

果肉も柔らかく、ぎっしり詰まって果汁もあふれんばかり!!

濃厚な甘みが特徴です。

みかんの大トロとも呼ばれています。

山口県産「ゆめほっぺ」

「清美オレンジ」と「吉浦ポンカン」を掛け合わせた柑橘界のスーパールーキー!

最低糖度13.5度保証!!

光センサーによる糖度・酸味・外見などを厳選したブランドが「ゆめほっぺ」なんです。

オレンジのような外観とは裏腹に、簡単に手で皮がむけ、内皮ごと食べられるますよ!

プリプリプチプチ♪新食感です!

熊本県産「不知火おでこちゃん」

これ、実はご存じ「デコポン」なんです!

1972年に「清見タンゴール」と「中野3号ポンカン」の掛け合わせで誕生しました。

長崎県の不知火地方での生産が最初で、「デコポン」とは登録商標です。

加盟していない農家さんが作る場合は「不知火」という名前で出荷されているんです。

こちらの「不知火完熟おでこちゃん」

収穫後に追熟することで酸味を発散させて糖度をのせることで、酸味と甘味が絶妙なバランスになっています。

パンチのある濃厚な味が特徴で、つい次に手が伸びてしまう美味しさです!

愛媛県産「甘平」

2007年に「不知火」「西の香」を掛け合わせてできた品種です。

知る人ぞ知る、流通量も少ない高級みかんなのです。

名前は、「甘味」が強く、形が「扁平」であることから「甘平」名づけられました

身がぎっしり詰まっているのでずっしり重い!!

甘平の甘さは「シュークリーム以上」と表現されることがあるくらい、

一粒一つ日が非常にしっとりしており、プリ・シャキ!の新食感!

同時にとても強い甘みも感じることができます。

外皮も薄く、向きやすいのも特徴です。

愛媛県産「スイートマドンナ」

院では有名ン「紅マドンナ」と同じ品種「愛媛果試28号」です。

「南香」に「天草」をかけて生まれたのが「スイートまどんな」です。

名前の由来が、舞台が愛媛である夏目漱石の「坊ちゃん」で、登場人物のマドンナにちなんでつけられたんです。

「ゼリーのようなみかん」が代名詞で、ジューシーでまろやか・とろけるような食感が特徴です。

内皮もとても柔らかいのでそのまま食べられます。

が!オレンジのようにスマイルカットにしてカプッとかじりついてその食感を楽しんでいただくのがおすすめです!

最後に

5種類のみかんをご紹介しましたが、あなた好みのものが見つかりましたでしょうか?

みかんって、やっぱりこたつに入って食べたいですから、皮が簡単にむけるものがいいですよね。

今日ご紹介したものはすべて手で皮がむけます。

甘みはすべて保証付き!!

ビタミンCもたっぷりですから、毎日美味しくいただきたいですね!

家族団らんにもあると嬉しいみかんです。

ぜひ箱買いでお取り寄せしてみませんか?

タイトルとURLをコピーしました