筋膜リリース効果の口コミ!トリガーポイントフォームローラーは痛い?

トリガーポイントヘッダー画像

筋膜リリース、流行ってますよね。

その効果はどのようにあるのでしょうか?

痛いような気もして、ちょっと迷っている方はコレをぜひ最後までお読みくださいね!

楽天でもナンバー1人気のトリガーポイント社のフォームローラの口コミもご紹介していきます。

チェック‼>>筋膜リリースフォームローラー楽天ランキング

筋膜リリースの効果って?

カラーのライムとピンク
筋膜リリースって生きていくうえでもとっても大切なことなんです。

というのも、この筋膜は筋肉を保護したり、筋肉の収縮を滑らかにするのを助けたり、血管・神経・リンパ管などを支えて通過させるという役割を担っているのです。

だから、この筋膜に機能異常があったりすると、身体を自由に動かすのも滑らかにいかなくなるんですよ!

例えば怪我してしまうとそれをかばうことで体の一部に負担がかかりますよね。

身体がアンバランスになって筋膜が自由に動けなくなります。

筋膜は全身につながっているから、身体全体への影響が出てくるんです。

だから、筋膜リリースで解きほぐしていくことが、日常生活を営む上でとっても重要なことなのです。

さて、肝心の効果ですが、

・姿勢が良くなる
・動作がスムーズになる
・肩こり・首凝りの解消
・腰痛の緩和
・むくみ
・バストアップ

 

などが期待できます。

セルフコンディショニングとして自分でできるのがいいですよね。

ただし、注意事項として、筋膜リリースを実際にやってみて、効果が見られない場合は使用を中止しましょう。

また逆に痛みが増すようなときには受診をおすすめします。

筋膜リリースって痛いって聞くけど、どうなの?

フォームローラー凹凸
「トリガーポイント」

今回ご紹介しているフォームローラーのブランド名でもあるのですが、

本当の意味は・・・

「痛みを発症させる点」といわれています。

筋膜の融合点であることが多く、それらの点はツボとも類似しているそうです。

だから筋膜リリースとはその痛みの発する部分に圧迫や刺激を与え、筋膜の乱れを正常に戻すことなので、

痛いか?と聞かれれば、「痛い」となるかもしれません。

しかしこの「痛い」は肩こりがひどい時に肩をもんでもらうと痛みを感じるのと同様と言えます。

しかも、セルフケアなので、痛いと感じる場合は圧をかける力具合を調整できます!

上手に筋膜リリースをやっていきましょう。

トリガーポイントのフォームローラーの口コミ検証!

カラーのカモそれでは実際に使われている方の口コミを見てみましょう。

楽天レビューの総合評価は☆4.69とかなり高評価!

まずは痛みに関する口コミを集めてみました。

痛い!口コミ

弾力ありやわらかさあるクッションがちょうど良いです。柔らかくても結構痛いです。

このグリッド フォームローラーの素材にその柔らかさの秘密があります。

素材のEVA素材は合成樹脂のことで、特徴として水に強く軽く、さらに柔らかく弾力がある無公害の素材になります。

サンダルの底にも使われる素材です。

だから感触は柔らく感じます。

でも筋膜リリースに必要なマッサージセラピストの手わざを再現するデコボコが刺激してくれるので感覚的に痛いと感じるのです。

痛いけど、毎回体がスッキリするし、むくみが解消するのもよくわかりました。主人からも足が細くなったと言われて、調子に乗ってコロコロを続けました。1週間を過ぎる頃にはどの部位も痛きもちいいレベルになりましたし、体が軽くなるのでもう病みつきです。

正しく刺激していくと、効果も出てくるので、痛みも軽減し、身体が軽くなりますね。

・You Tubeを見ながら自分の気になる箇所をやると、やはり痛い!!!
ですが、終わった後に肩の可動域が広がっていたりして、効果を感じる事が出来ています。

効果として、可動域が広がるのです。

それは筋膜は水分が85パーセントだから、滞ってくるとドロドロになって滑らかさがなくなります。

だから可動域も狭まってきてしまいます。

それを筋膜リリースをすると、筋膜が正常化してくるので柔軟性が戻る➔可動域が広がるとなるんです。

日常生活も楽になりますね!

気持ちいい!口コミ

・転がしながら何箇所もストレッチできるし気持ちいいです。確実にほぐせて時短です!買ってよかった!

転がすだけでストレッチ効果もあるので、凝り固まった筋が伸びるのは気持ちいいですね。

それが気持ちいいくらいになると、かなり筋膜もリリースされています。

猫背になってきたので矯正のために購入しました。縦にして背中に敷いていると、胸も開いて気持ちがいいです。

普段からの気になる部分を集中的にやるのも気持ちいいですね!

肌のあたりも痛くないこれは使えます
ゴロゴロできて気持ちいいです

素材が柔らかいから感触がいいんですよね。

「痛い」「気持ちいい」という口コミを見てからも分かるように、最初は痛く感じる方でも、徐々に筋膜リリースされていくと「いた気持ちいい」に変化していくようです。

さらには「気持ちいい」「痛くない」となれば、筋膜が正常化され、身体も軽く感じるようになります。

最後に

カラーのオレンジ・ブラック
いかがでしたでしょうか?

トリガーポイントの「グリッドフォームローラー」を使っての筋膜リリース効果、実感したくなってきたのではないでしょうか?

1日の疲れをとるためにも毎日使われている方も多いのもうなずけます。

もちろんセルフケアをすることで、予防にもつながります。

トレーニング後のストレッチにももってこいですよ!

カラーもとっても可愛いので迷いそうですが、ぜひぜひお試しくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました