低反発ラグは極厚で洗える&へこみなしのコレ!赤ちゃんにも優しいって本当?

低反発ラグ赤ちゃん
フローリングが冷たいと感じ始めたらふわふわのラグが欲しくなりますね。

今日ご紹介するのは低反発ラグでも極厚なもの3選です。

お手入れも簡単、洗えるからとっても衛生的!

特に赤ちゃんや小さいお子さんがいるお宅にはおすすめです。

ふわふわでへこみもなく、暖かく過ごせること間違いなしの4選をお届けします。

チェック‼>>インテリア・寝具楽天ランキング

低反発ラグってどんなもの?

モフィネ1
今さら聞けない^^;

低反発ラグってなに?

低反発ラグっていったいどういう素材からできているのでしょうか?

低反発ラグの素材は低反発ウレタン。

低反発ウレタンとは身近なところでは食器を洗うスポンジやマットレスなどに使われています。

空気を多く含む発泡体です。

どんな特徴?

足で踏み込むと空気の圧力を感じながらじわ~っと沈み込む体感があります。

もっちりとマシュマロのような柔らかさが大きな魅力です。

メリットデメリットは?

<メリット>

・身体への負担が少ない
・耐久性に優れている
・体温・室温など反応➔体の動きに柔軟い対応できる

<デメリット>

・低温で素材が固くなることも
・通気性が悪い

低反発ラグを選ぶときのポイント

ラグを選ぶ
フローリングでごろごろするのに心地よい低反発ラグといっても、種類もたくさんあるので、いったいどうやって選べばいいのか、迷ってしまいますね。

そこで「クッション性」「お手入れ」「肌触り」などポイントを検証しつつ、我が家にフィットする1枚を探しましょう!

心地よさを左右するクッション性

フローリングに寝転がることを考えると、クッション性は重要です。

低反発ラグはウレタンが素材なので、柔らかいのが特徴ですが、それだけでなく、ある程度の弾力も欲しいところです。

その場合には厚めの物を選ぶといいですね。

厚みがあるほどクッション性は良くなります。

薄いものだと大人が座った時にお尻に床底を感じることもありますが、厚めの物だとクッション性が増すので、柔らかさだけでなく、弾力性も感じられます。

お手入れは簡単なのがいい!

まったりできるラグ上では飲み物をついうっかりこぼしてしまうことも!

そんな時に撥水加工を施してあるものだと、サッと一拭きで染み込むことなくきれいになります。

肌に直接触れるものだから、衛生面では清潔を心掛けたいですものね。

また、最近ではお洗濯できるもの増えてきました。

お家でお洗濯できるのも魅力ですね。

毛足の長さ

毛足の長さで、印象ががらりと変わります。

長いものだとラグジュアリーな雰囲気を醸し出してくれます。

逆に短いものはすっきりとした爽やかな空間を作り出してくれます。

お好みにもよりますが、お手入れは短いものの方が簡単となります。

滑り止めの有無

転倒防止
特に小さなお子さんや高齢者のいるお宅では重要なポイントになります。

特にフローリングの上に」滑り止めが付いていないラグを置くと、足を踏み入れた途端にずるッとずれてしまい、転倒の原因にもなります。

また、掃除機掛けるときなど、ずれてしまっては 掃除しにくいこと間違いなしです。

なので、滑り止め加工をしているものを選ぶのが賢明でしょう。

へこみが気になる・・・

低反発ラグの上に重たい家具などを置くとどうしてもへこみが生じます。

素材のウレタン自体は空気をたっぷりと含んだものなので、ある程度は復元できるという特徴があります。

家具の模様替えで生じたへこみはその期間が短いほど復活できます。

短時間の圧で生じたへこみは気にしなくても、時間が解決してくれるものです。

が、しかし、何年も圧をかけてできたへこみは復元することは難しいでしょう。

長年使って弾力性がなくなったなとお感じなら、それは経年劣化であり、復元は難しいです。

買い替え時期が来たということなのです。

<梱包持の折じわが気になった場合>

配送時の梱包で折りたたまれてくると折りジワ付きますね。
そんな時には広げておくだけでしわが目立たなくなります。

それでも気になる場合はアイロンのスチームを使ってみてください。
直接当てないように当て布を使って根気よく当ててみましょう。

低反発ラグ極厚おすすめ4選!

ここからは上記ポイントを押さえた、心地よさ抜群の低反発ラグをご紹介していきます。

低反発ラグ memory foam rug

サイズ:140×200、200×200、200×250
カラー:アイボリー、ベージュ、ブラウン、グリーン、幾何学、自然系
素材:表生地➔フランネル(マイクロファイバー糸使用)
厚み:20㎜
撥水加工:加工済み
遮音:低反発ウレタンで吸収
抗菌防臭:加工済み
ホットカーペット対応:有り
手洗い:中性洗剤
洗濯機洗い:不可
滑り止め:有り
安全性:「特定アゾ染料国内検査」➔検出限界値未満
楽天総合評価:☆4.45

◆毛足の短いマイクロファイバー糸を使用した高級フランネル地。

頬ずりしたくなるさらさらした肌触り

お手入れもごみや髪の毛・ホコリが絡まずに掃除機掛けもとっても楽ちんです!

 

ホリデイプラス

サイズ:130×190、190×190、190×240、190×300、190㎝の円形
カラー:全12カラー
素材:表生地➔マイクロファイバー
厚み:20㎜
撥水加工:加工済み
ホットカーペット対応:有り
手洗い:OK
洗濯機洗い:不可
滑り止め:不織布の滑り止め付き
安全性:低ホルムアルデヒド20以下に合格
楽天総合評価:☆4.45

ホリデープラスはカラーが豊富でどの色も本当に素敵!

さらに手洗いのみOKとなっていますが、厚みが13㎜のホリデイだと洗濯機洗いもOKです。

用途に合わせてお選びしていただけます♪

 

モフィネ

サイズ:130×190、185×185、200×250、200×300、185㎝の円形
カラー:全11色
素材:高級フランネル地
厚み:28㎜
遮音:効果あり
ホットカーペット対応:有り
手洗い:不可(中性洗剤使用の布拭きのみOK)
洗濯機洗い:不可
滑り止め:ノンスリップ加工(ゴムが花模様で可愛い)
楽天総合評価:☆4.43

しっとり&滑らかな美しい仕上がりになっています。

28㎜の厚みで心地よい弾力性で、長時間座っていてもお尻が痛くなりません

また、階下への防音対策にもおすすめです!

 

モフール(びっくりカーペット共同開発ラグ)

サイズ:130×190、190×190、190×240、190×300、190㎝の円
カラー:全6カラー
素材:表生地➔高級フランネル
厚み:29㎜(ウレタン20㎜)
撥水加工:加工済み
ホットカーペット対応:有り
手洗い:OK
洗濯機洗い:不可
滑り止め:オリジナルすべり止め採用
安全性:低ホルムアルデヒド20以下合格
楽天総合評価:☆4.25

29㎜(ウレタン20㎜)の厚さもあり、そのうち8~9ミリのパイルがとってもふかふか

それでいて遊び毛が出にくくなっておりお手入れも簡単です。

 

まとめ

リビングにラグを敷いているお宅は多いですね。

ラグの上でのびのびと寝っ転がるも良し、子供と遊ぶも良しと、癒しの場になることは間違いないですね。

ただ、薄っぺらいラグだと、身体が痛くなったり、底冷えも感じるかもしれません。

身体ごと受け止めてくれる低反発のラグは、心地よさ抜群ですから、自然と家族が集まってきますね♪

また、厚みが20ミリ以上ですから、マンションなどお住まいの方は階下に響く生活音を軽減できるでしょう。

歩き出したお子さんも思いっきり遊べる空間になりますね。

また、年月経つと下手ることもある低反発ラグですが、これだけの厚さがあるにも関わらず、お値段的にはリーズナブル。

汚れやへたりを感じてきたら、気軽に買い替えることもできますね!

素敵なカラーも豊富にそろっているのが低反発ラグの特徴でもあるので、お部屋の雰囲気をガラッと変えたいときなどにもいいですね。

あなたにピッタリな1枚が見つかりますように!

ホットカーペットカバーは防水or洗えるラグ?おしゃれなおすすめはコレ!
フローリングが冷たく感じてきたら、それはホットカーペットを出すサインです♪ 床面を大きくカバーするから、お部屋の雰囲気もがらりと変わってホンワカしたり、これまたいいですよね~(*´▽`*) その一方、お気に入りのホットカーペットカバーは汚したくなーい!( ̄▽ ̄;) 寝っ転がるから清潔感は大事ですしね(^_-)-☆ だからこそ、ホットカーペットカバーは防水or洗えるものがだんぜんお手入れラクでイイんです♪ もちろんおしゃれであることは大・前・提です♪ ということで、今回はホットカーペットカバーの「防水と洗えるもの」おしゃれでおすすめなものをご紹介していきますね♪
ジョイントマットの大判で安いのはコレ!厚手でおしゃれって本当?
小さい子供はホントよく動く! 私たち大人からみると体力あり過ぎって感じるほど動きますものね。 そしてよく転んで、けがをして・・・ 硬いフローリングだと、何かと危険がつきもの。 このご時世、おうちの中で安心して遊べるジョイントマットはお手軽に敷けるから大人気! どうせ敷くなら大判で一気にスペースを作ってしまいましょう! 今日おすすめするジョイントマットはお安いうえに厚手でおしゃれなので、ちょっとしたお部屋模様替えにもなるかも^^ それではご紹介しますね!

タイトルとURLをコピーしました