マヌカハニーの効能効果は?免疫力アップは食べ方で決まるって本当?

マヌカハニー

マヌカハニーってすごい効能効果があることで有名なはちみつですね。

でも一体どのような効能があるのか?

どのように食べたら効果が出やすいのか?などなど、

その効能効果と食べ方について調べてみました。

このご時世、免疫力アップは健康を維持するうえでとても重要ですね。

自分の体は自分で守ること!

その手段の1つとして、マヌカハニーの効能効果を参考にしてていただければ嬉しいです。

マヌカハニーの効能・効果とは?

マヌカハニーにとどまらず、はちみつって常温で、2年以上も腐ることがありません。

カビも生えません。

それははちみつ自体に殺菌成分が含まれているからです。

マヌカハニーはその殺菌成分が特に強いのです。

普通のはちみつでは出荷前の加熱処理でその殺菌成分がなくなってしまうのですが、

マヌカハニーは普通のはちみつにはない「メチルグリオキサール」という、独特の殺菌成分を持ち、

通常の2倍の殺菌効果を発揮するといわれています。

そのため、「ピロリ菌」「大腸菌」「サルモネラ菌」「虫歯菌」などの体を攻撃してくる悪い悪性菌に効果を発揮してくれるのです!

そして今注目しているのが「ウィルス」を抑制する効果あるというのです。

マヌカハニーを美味しく食べて免疫力アップするために

それではどのように食したら免疫力アップを目指せるのか?

マヌカハニーは普通のはちみつと比べると水分量も少なく、粘り気が強いです。

また、独特のクセと香りがあるので、そのまま舐めるのが厳しく感じることもありますね。

免疫力アップを目指すのなら、毎日スプーン1杯分をそのままいただきたいのですが、

慣れない方もいらっしゃいます。

でも大丈夫ですよ。

今日ご紹介させていただくマヌカハニーは 特別製法で丁寧に攪拌されているので、のど越しもスムーズで、
食べやすくなっています。

いつ食べたらいいの?

実はマヌカハニーを食すのに一番効果を引き出す時間というのがあります。

それは就寝前!!

マヌカハニーの殺菌成分は虫歯予防の効果もありますから、

歯を磨いてから、マヌカハニーを口に含んでゆっくりと飲み込むように食べてください。

その後の歯磨きは必要ありません。

マヌカハニーの殺菌成分で、虫歯・歯周病・口内炎・口臭・喉の痛みなどの予防が期待できます。

また、寝る前に食すことで消化器官に長くとどまるので、それだけ有効成分が体に効果をもたらしてくれるのです!

どのマヌカハニーでもいいの?

MGO

マヌカハニーはMGOメチルグリオキサールの含有量)の数値が高いほど、殺菌効果が期待できるのです。

なので、このMGOの数値が高いものほど、1回の量が少量でもその効果を得られるのです。

また体調不安などの場合は少し多めに摂ることも可能です。

今回ご紹介しているマヌカハニーはMGS12という表示となっています。

これはMGS400以上の数値と同等なので、かなりの効果が期待できます。

1回の量はどのくらい食べたらいいの?

1日スポーン1杯が適量といわれています。

15gですね。

これを1日3回に分けて食べることをおすすめしています。

朝昼晩の3回で、1回につき、小さじ1杯5gです。

これなら食べやすいですよね。

しかもMGOの数値400以上と高いので、1日に数回に分けても効果を期待できるのです。

食べるときの注意!気を付けてみて!

マヌカハニーはちょっとしたことを気を付けていただくと、さらに効能を引き出せ、効果が期待できます。

1歳未満の子供は食べないで!!

はちみつと同じようにマヌカハニーにもボツリヌス菌が混入している場合があります

腸が未熟な赤ちゃんは感染の恐れがあるので、とても危険です!

ボツリヌス菌は加熱しても殺菌できないので、どんな状態にしても与えないのが1番です。

お気を付けください!

熱に弱いマヌカハニー!

ついつい温かい飲み物に入れて甘みとして食される方がいらっしゃいます。

これ以外とやってしまいがちなんですよね。

ただ、酵素類は50度の熱で失活してしまうので、せっかくの効果が期待できません。

常温でいただくようにしてくださいね。

金属製のスプーンは効果半減!

マヌカハニーの殺菌力は金属でも失活してしまうのです。

木製・陶器・樹脂などのスプーンを使用しましょう。

カロリーに気を付けて!

毎日食していただきたいマヌカハニーですが、一般のはちみつよりも若干カロリーが高いとされています。

そして糖分もそれにつれて高くなるので、摂りすぎには気を付けましょう

最後に

特別製法
マヌカハニーついて、いつ食べて、どんな効能効果があるか、お判りいただけましたでしょうか?

一番いいのは夜、寝る前に歯磨き後になめるように食すのが良いということでしたね。

ただ、どうしても、その味になれない方もいらっしゃることでしょう。

その場合には、無理せずに、ご自分の生活スタイルに合わせて食されてください。

ヨーグルトに混ぜたり、パンケーキのお供にとデザートとして、また飲み物に甘みを加える感覚で試してみるのもよいでしょう。

毎日の習慣にすることが予防にもなりますから、飽きないようにアレンジするのも良いですね。

毎朝のトーストにバターと混ぜて塗るととてもまろやかで美味しいですよ。

青汁に混ぜてシェイカーでよく攪拌して飲むのもよいでしょう。

免疫力アップになる自然食品です。

ぜひ、マヌカハニーを上手に食べて健康管理をしてみてくださいね♪

 

タイトルとURLをコピーしました