パイナップルの台湾産は日本ではスーパーや通販どこで買ったらいい?

台湾パイナップルヘッダー画像
今話題のパイナップル!台湾産が日本にたくさん入ってきます。
スーパーと通販、どこで買ったらいいのでしょうか?

台湾はもともと中国に9割も輸出していたパイナップル。
しかし残念なことに行き場がなくなってしまっています。
そんな行き場を失った台湾産パイナップルが日本にたくさん輸入されているはずなのですが。。。

ニュースで見てる分にはとても大きい実が印象的ですし、芯まで柔らかく甘くて美味しいとのこと!
パイナップルはそもそも缶詰よりも生でそのまま食べるのが断然美味しいですし、やっぱり気になります^^
ぜひとも食べてみたいのですが、さて、どこで買えばいいのでしょうか?

スーパーと言っても、いまだ近所のスーパーでは見かけていませんし、
それなら、通販で買うしかないのかなー・・・と思ったり。

ということで、一体どこで台湾パイナップルを買ったらよいのか?を調べてみました!

チェック‼>>パイナップル楽天ランキング

パイナップルの台湾産が本当に日本に大量に来てる?

台湾パイナップル芯まで甘い

パイナップルの美味しい季節がどんどん近くなってきているというのに噂の台湾パイナップル、本当に日本に来ているの?
皆さんはもうあの、大きくて、芯まで甘いという台湾パイナップルを食べられましたか?

きっとほとんどの方がまだじゃないかと思います。。
というのも、私はまだお目見えしたことがありません。

気になっているから、私の行動範囲のスーパーやモールなどでは必ずチェックしているのですが、一回も出会ったことがありません。
いつものドールのパイナップルは便乗売り上げを狙っているのか、いつもに増して山盛りに販売されていますが、
台湾パイナップルは影すら見当たりません。。。

ココならきっとあるに違いないと、大手スーパーイオンで探してみましたが、やっぱりなかったです。。。
しびれを切らして店員さんに尋ねてみました。

‟台湾パイナップルって、ありますか?”

すると返ってきた返事は

‟すみません。当分入ってくる予定はありません”

だったのです。

いやはや、あのイオン様に入ってこないってにわかに信じられなかったですし、
ジャー一体どこで買えばいいの?
私の行動範囲の中のスーパーにないってことは家の周辺の方たちは台湾パイナップルを応援しようにも買えないってこと?

など、ちょっと不貞腐れながら帰途につき、
家に帰ってから調べてみましたら、その理由が分かりました。

パイナップルの台湾産近所のスーパーで買えないわけ!

台湾パイナップル
実はパイナップルの台湾産、ちゃーんとスーパーで買えるんです。
大手スーパー西友の親会社「ウォールマート・ジャパン・ホールディングス」が西友向けに300トンの台湾パイナップルを輸出をしたのです。
実際に3月11日から西友さんでは台湾産パイナップルを販売しています。

ただ、1日ですべて完売。。。

そして、やっぱり関東地方が先なんですよ。
他の地方はもう少し先まで、待たなくてはならないようです。

といっても、西友さん以外でも買えるところはあります
どこで買えるのかは下記のとおりです。

<台湾パイナップルが買えるスーパー>
・西友:注)中国地方と沖縄にはない
・イトーヨーカドー:注)北海道から近畿地方までのエリアのみ
・イオン
・三徳:東京、神奈川、千葉のみ
・ベルクス:東京、埼玉、千葉のみ
・ロピア:東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫
・ツルヤ:群馬、長野のみ
・イズミヤ:大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山
・ライフ:東京、埼玉、神奈川、千葉、大阪、京都、兵庫、奈良
・エブリイ:広島、香川、岡山、
・相鉄ローゼン:神奈川のみ
・いなげや:東京・神奈川・埼玉・千葉
・コープこうべ:兵庫県
・エブリイ:広島・岡山・香川
・イズミ ゆめタウン・ゆめマート:広島・岡山・山口・香川・愛媛・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分

近畿地方より南、中国地方や九州、沖縄などには店舗数も少ないということが分かります。
しかも発売されると瞬時に完売となるので、スーパーで手に入れるにはかなり気合を入れて買いに行かないと難しいでしょう。。。

西友さんが独占している感もありますが、各スーパーさんも尽力されていて何とか台湾産のパイナップルを確保されているようです。

とは言っても、地域差は出ていますね。。。

パイナップルの台湾産は通販で買うのもあり!

台湾のパイナップル完熟パイン
結局、スーパーでは入手困難なこともあり、パイナップルの台湾産を購入するのなら通販が確実です。
今回は予約制となっていますが、入荷次第に順次送られているようですよ!
口コミにもこのようにありましたよ!👇

・2021-03-134月予約と書いてあったんですが、昨日に届きました!箱が上がったら、ものすごくいい香りしてて、早速一個切って食べてみました。スーパーに売っているフィリピンやタイ産のパイナップルとは全く別格の美味しさでした!

美味しさは噂通り、芯まで食べられ、しかも甘い!
台湾パイナップル糖度
ピリピリするような酸味もなく、安心して甘みを堪能できるパイナップルです!

台湾は 東日本の震災時やコロナ初期でのマスク不足の際にいち早く日本に援助の手を差し伸べてくれた国ということもあり、台湾を応援したい人がたくさん注文をされています。

特に台湾を応援されたい方は通販が確実です!

ぜひ!!

最後に

消化を助ける台湾産パイナップル
パイナップルは台湾産よりもフィリピン産ばかりがスーパーでは目につきますが、実は台湾産のパイナップルの方が甘みがあって美味しいと評判ですね。

ホント、食べてみたい!

しかも胃液分泌を促進消化を助けてくれるという働きもあるのです。
酢豚に入っているのはそういうことだったのか!と今さらながら、納得。。。

しかし、今はスーパーでその台湾産のパイナップルを入手るのは困難になっています。

でも大丈夫!
通販で予約をしておけば、入荷次第郵送されてくるのです。

私は近畿地方に住んでいますが、今日も近所のスーパーでは台湾産のパイナップルにはお目にかかれませんでした。
一瞬、これはもしかすると!と思えるパイナップルがあったのですが、よく見てみるとフィリピン産でした。
何故、もしかすると!と思ったのかというと、確実に台湾産パイナップルを思わせる大きさ、形も上部がほっそりとしたフォルムのもので、台湾産とそっくりな大きめのパイナップルが山盛りにされていたからなんです。

もしスーパーで見かけた際には表示をお確かめくださると良いかと思います。

こんなことをスーパーに行くたびにするのはちょっと疲れてしまいましたので、私は通販で予約をしてゆっくり我が家に届くのを待ってみます。

届きましたらまたレビューも書きますね!

タイトルとURLをコピーしました