シャープ空気清浄機プラズマクラスターの効果がすごい!フィルター掃除は?

シャープのプラズマクラスターといえば、誰もが知っている有名な空気清浄機です。

ところでこのプラズマクラスターってどんな効果があるのかご存じですか?

2020年9月に発表された技術効果がとんでもなく凄いので、今日はそのご紹介をします。

その技術のすばらしさを知ったら、面倒なフィルター掃除も楽しくなっちゃうかも?

ってくらいです^^

空気清浄機を選ばれるときの1つの知識として参考にしてくださるとうれしいです。

チェック‼>>空気清浄機楽天ランキング

プラズマクラスターって? 

自然界にあるのと同じプラスとマイナスのイオンをプラズマ放電によって空気中に放出して、

浮遊ウイルスや浮遊カビ菌などの表面に付着します。

付着した菌から瞬時に水素を抜き取り、たんぱく質を分解します。

そうすることで菌そのものの作用を抑え、イオン自体も水となって空中に戻ります。

これがシャープ独自の技術「プラズマクラスター」です。

ではその効果はどのようなものがあるのか見ていきます。

空気中に浮遊している新型コロナウイルスの減少!

今感染するのが一番怖いのが、新型コロナウイルスです。

長崎大学 感染症共同研究拠点・熱帯医学研究所での実験結果によると、

空気中に浮遊するコロナウイルスの粒子の数が、

プラズマクラスター効果により、約30秒で90パーセント以上が減少することが実証されました。

世界初です!

インフルエンザウイルスの作用を抑制

東京大学大学院医学系研究科/財団法人パブリックヘルスリサーチセンターによると、

病院施設内での臨床試験を行った結果、

プラズマクラスターイオンありとなしのエリアでは、圧倒的にプラズマクラスターイオンありのエリアの方が

ヒトへのインフルエンザウイルス感染率が減少することが分かりました。

他にも、

・ベトナムホーチミン市パスツール研究所 ➔ 浮遊H7N9型インフルエンザ、浮遊H1N1型インフルエンザに関する実証、

・イギリスレトロスクリーン・バイオロジー社 ➔ H5N1型トリインフルエンザ、

・(株)食環境衛生研究所 ➔ 付着H1N1型インフルエンザ、付着H3N2型インフルエンザ

このように多数の期間で効果の実証がされています。

結核感染リスクを低減

結核は全世界で約960万人発生し、そのうち約150万人の方がなくなっています。

日本でも毎年2万人の患者さんが発生しています。

院内感染の予防として、プラズマクラスターは活躍しています。

ジョージア国立結核病院で実際に結核感染リスクの低減を実証しています。

さらには結核患者にも、薬が効きにくくなる薬剤耐性獲得の予防効果も確認しました。

水虫菌を抑制

日本国内で感染する水虫菌の約90パーセントを占める2種類の白癬菌(水虫菌)にも効果を発揮

菌の「胞子」「菌糸」に」対しても抑制効果があることが分かりました。

清潔にしていても、バスマットなどから知らないうちに感染することも多い水虫菌。

菌そのものがなくても胞子や菌糸の状態でも生存しているので、皮膚に感染すると発症してしまいます。

千葉大学真菌医学研究センターではプラズマクラスターが実環境においてもその抑制効果があることを実証しました。

小児アトピー型の喘息患者の気道炎症レベルを低減

シャープが委託した中央大学理学部/東京大学医学部付属病院臨床研究支援センターで、臨床試験した結果、

プラズマクラスター技術が、小児アトピー型の軽症、中症のぜんそく患者の気道炎症レベルを低減する効果があることが分かりました。

美肌効果や育毛効果も!

プラズマクラスターによる除菌技術で肌荒れの原因になる菌の抑制、

さらにはイオンを取り巻く水分子が付着して「水分子コート」を形成することで、保湿効果を発揮し、

美肌効果があることを実証しました。

肌の一部である頭皮も頭皮環境改善されバリア機能が向上し、育毛効果を得られるのです。

実際に40~60代の女性59名を対象に実験を行いました。

多くの被験者が頭皮・毛髪の変化「ボリュームアップ」「頭皮のかゆみ減少」「抜け毛がきにならなくなった」など実感しています。

これは(株)ナショナルトラスト/HARG治療センター、(株)総合医科学研究所による実証です。

様々な状態のカビを抑制

一般家庭に繁殖するといわれているカビの約80パーセントを占める5種のカビに対して、

「胞子の発芽と成長」を99.9パーセント以上抑制するという快挙が実証されました!

一言にカビと言っても、食品の腐敗や空気汚染だけでなく、感染症やアレルギーなどの健康に害を与えるものまであります。

このような様々な状態にも抑制効果を発揮することが、(株)ビオスタの検証により実証されました。

静電気を除去

静電気ってプラスかマイナスに偏って帯電することで起こります。

プラズマクラスターイオンはプラスとマイナスで構成されているので、そのどちらかに反応して結合するため、静電気を抑制する効果があります。

フィルター掃除は簡単?

フィルター自体は2年で交換するのですが、ほったらかしておくと悪臭や、逆に菌をばらまくことにもなりかねません。

普段から清潔に保っておくと性能も長持ちするので、こまめに掃除でホコリなど、取り除いてあげましょう。

口コミでも

・フィルターの掃除も裏側から掃除機で簡単にできます。

・一日中つけっぱなしで、 結構なホコリなどをすいとってくれるので、3日に一度はフィルターなどを掃除しています。

とありますので、毎日の掃除のついでにササッと吸ってあげるといいでしょう。

最後に

とにかくプラズマクラスターの効果のすごさを知っていただきたく、簡単にまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

今の時代になくてはならない、菌やウイルスへの効果が期待できる機能満載です!

空気を綺麗に保って健康状態を向上させてくれるプラズマクラスターイオン。

一家に一台レベルで、欲しい家電の一つですね。

特に価格もお財布に優しいこの「プラズマクラスター7000KC-30T6 」がおすすめです!

タイトルとURLをコピーしました