雑穀米って体に悪いの?タマチャンショップの三十雑穀の口コミは?

女性なら雑穀米できれいになりたい!ダイエットしたい!健康になりたい!って1度は思ったことあるのではないでしょうか?

ですが、実は雑穀米、体に悪いとも言われています。

そこで、大人気のタマチャンショップ「三十雑穀」の口コミも参考にしながら、

雑穀米が体に悪いという噂をしっかり検証、対策を考え、安心していただけるまでをご紹介していきますね。

チェック‼>>雑穀米ブレンドの楽天ランキング

なぜ雑穀米が体に悪いのか?

雑穀米は体に良いといわれているビタミンやミネラルを豊富に含んでいるといわれていますが、

それなのになぜ、体に悪いということが言われているのでしょうか?

雑穀米って本当に体に悪い?

雑穀米が体に悪いといわれる4つの理由があります。

1.発芽毒

雑穀米や玄米には発芽毒が含まれています。

発芽毒には・・・

アブシジン酸➔植物の成長を抑制し、活性酸素を発生させます。さらには体内でエネルギーを作り出す重要な働きをするミトコンドリアを傷つけるのです。細胞を酸化させるので、体の老化、体力消耗、エネルギー不足から内臓の機能低下にもつながる危険性があるのです。

フィチン酸➔体に必要なビタミンやミネラルと結合して体外に排出してしまい、体が十分な栄養を吸収できなくなったり、代謝機能が低下する危険があると言われています。

ただ!

雑穀米を1日1食を食べる程度であれば毒性の問題はないともいわれています。

2.ヒ素

無機ヒ素は自然界にも広く存在しているものですが、多量に摂取してしまうと中毒を起こしてしまったり、がんの原因にもなるリスクもあるものです。

農林水産省に調べでは、特に玄米には白米より多くのヒ素が含まれている危険性があるといわれています。

が、食品安全委員会日本の食品によるヒ素の影響は確認されていないという報告書を出しています。

特に幼児や子供が摂取しても問題のないことも判明していますので、

過度に心配しなくてもいいでしょう。

3.グルテン摂取過多

パンなどでおなじみのグルテンですが、グルテンはアレルギーを起こす可能性があります。

他にも中毒性があるために、ダイエットには向いていません。

ダイエットを目的で雑穀米を摂取する場合は

グルテンが含まれているもち麦や押し麦を含んでいるものは避け

グルテンが含まれていない大麦とライ麦が多く含まれているものを選ぶといいでしょう。

4.消化不良

雑穀米には食物繊維がたっぷりと含まれています。白米の6倍ともいわれています。

特に玄米・大麦・ハトムギには水に溶けない不溶性食物繊維が多く含まれています。

水溶性の食物繊維と違って、不溶性食物繊維は消化不良を引き起こすので注意が必要です。

不溶性食物繊維➔胃腸が弱っているときなどは消化不良になる恐れあり

毎日のお通じのためにも食物繊維の豊富な雑穀米はおすすめできる最高の食品ですが、

胃腸や体調が優れないときには摂取するのを控えましょう!

安心して食べるには?

雑穀米は毒性をきちんと対処することで安心して食することができます。

調理前の手間1つで劇的に無毒化できます。

その方法は、

長時間水につける!

これだけなので、絶対に忘れないようにして下さい!

長時間水につけることで、発芽毒を無毒化できます。

最低でも12時間以上。

時々水を交換することがポイントです。

これだけなのですが、これだけで、安全食品に代わるのです。

あとは体にいいポイントしかないので、安心していただけますね。

雑穀米は本当は体にいい理由

では、ここからは雑穀米が体にいい理由をお伝えしていきます。

血糖値の上昇を抑える

雑穀米は消化に時間がかかるため、血糖値の上昇を緩やかにする効果があるといわれています。

食後の血糖値の上昇度を表すのをGI値と言います。

そのGI値が緩やかなほど、体にいいのです。

それはなぜかと言いますと、血糖値の上昇が緩やかということは、消化・分解にそれだけ時間がかかり、脂肪を蓄積するインスリンの発生を抑えるため、空腹を感じにくくなるのです。

その結果、肥満や糖尿病などのリスクを減らし、健康維持にもつながります。

腸内環境

雑穀米には水溶性食物繊維と不溶性食物繊維、どちらも豊富に含まれています。

水溶性食物繊維は、腸内でコレステロールなどを吸収して、そのまま体外に排出してくれます。

不溶性食物繊維は胃腸内をゆっくりと移動する性質があるので、糖質の吸収を穏やかにしてくれます。

便通を良くし腸内細菌を活性化させるので、結果、腸内環境もよくなります

美容・アンチエイジング

雑穀米には配合によって違ってきますが、、、

ポリフェノール、ビタミンB、ヨクイニンという漢方成分、マグネシウム、亜鉛、カルシウム、鉄分など、

お肌にいいもの、内側からサポートしてくれる成分がいっぱいなのです!

雑穀米を食すことで、しわやお肌の張りの改善、抗酸化作用によるエイジングケアができてしまうのです。

ダイエット効果がある

雑穀米は白米よりも噛み応えがあります。

しっかり噛んで食べることで、満福中枢を刺激し、食べ過ぎを抑制できます。

そのため少しの量で満足できることからダイエットに適しているといます。

また、消化作用もゆっくり穏やかなので、腹持ちが良くなり、口さみしいこともなくなります。

タマチャンショップ三十雑穀ご紹介!

それでは雑穀米を食するのに、実際に毎回の食事に取り入れられている方の口コミを見てみましょう。

タマチャンショップ「三十雑穀」の口コミ

タマチャンショップの三十雑穀はその名の通り、1日30品目をこの1食で網羅してくれるスーパーフードです!

さてその口コミは…?

タマチャンショップ30品目

・こちらの商品は美味しい上に「美容」「健康」「栄養」と色々選ぶ楽しさがあるので楽しみながら食べています!!

・とても気に入っていて、これがない白米だけだと物足りないぐらいです。

お通じも良くなりました

・2歳と5歳の息子が喜んで食べています!野菜嫌いで栄養面がいつも心配だったので、すごく嬉しいです!

よく噛むのでお腹の満足感があがったので量が減り少しダイエットもできました。

 

と、美味しいいだけでなく、栄養面でのサポート、お通じもよくなり、ダイエット迄!

しかも、混ぜて炊くだけ!という簡単なのが本当にお手軽でいいですよね。

発芽毒などの心配も一切無用!

毎日続けるから、健康にもつながるのです。

タマチャンショップ「三十雑穀」の種類

こちらのタマチャンショップ「三十雑穀」は6種類から選べます。

選べる雑穀米

タマチャンショップ三十雑穀5種類

・白(バランス)➔ビタミン・ミネラルなど、美容・健康を考えた栄養をバランス良く配合

・黒(美容)➔ポロフェノールやGABA、栄養豊富な黒米や発芽玄米を配合

・赤(元気)➔アマランサスなどのタンパク質やミネラル、赤米・豆類など元気パワーを重視した配合

・黄色(健康)➔食物繊維、大豆たんぱく、ビタミンなど健康重視の栄養素を配合

・ピンク(美)➔食物繊維を中心に、美容を考えマンナンや寒天もブレンド配合

 

もう一つ、ちょっとお値段高くなりますが・・・

・緑(栄養)➔栄養バランスを考え、野菜・海藻・豆・ちりめんじゃこを配合

 

もあります♪

全部で6種類!

お好みのものをお選びくださいね♪

最後に

雑穀米の体に悪いといわれる理由にはちゃんとした対処法がありました!

長時間水につける!

簡単な方法でしたね。

なので心配する必要はありません。

またタマチャンショップの三十雑穀なら、その対処法さえしなくても、

そのまま白米に混ぜて炊くだけというお手軽さ!

健康のために、美容のために、ダイエットのためにも毎日続けることをおすすめします!

タイトルとURLをコピーしました