ノンカフェインのお茶で体を温める飲みやすいごぼう茶をご紹介!

ごぼう茶ヘッダー画像

ノンカフェインのお茶は体を温める作用があると言われています。
なかでも、癖の少ない飲みやすいお茶がたくさんの人に好まれていますね。

でもどうして、ノンカフェインのお茶は体を温めるてくれるのでしょうか?
飲みやすいだけで飲まれているのではない理由があります。

最近ではコロナ禍の影響で、健康に関する意識が高まっています。
特に気になるのが、体温です。
体温が低いと免疫力も低下するといわれているので、できれば上げていきたいですよね。

それなら免疫力アップできるといわれている日本茶でいいんじゃない~?って思いがち。

しかし、お茶の葉っぱでできている飲み物にはすべてカフェインが含まれているのです。

だから一見、飲むと落ち着きますし、身体も温まりそうな日本茶なのですが、
カフェインが含まれているので、逆に体を冷やしてしまうのです。

その点でもノンカフェインのお茶のほうが体を温めるにはうってつけというわけなのです。

ということで、体を温めるノンカフェインのお茶を、その中でも飲みやすいものをご紹介しますね!

チェック‼>>ごぼう茶楽天ランキング

ノンカフェインのお茶で体を温めるってどういうこと?

ノンカフェインのごぼう茶
ノンカフェインのお茶で冷えた体を温めるってただ温かい飲み物として飲むから?

と単純に考えがちなのですが、ちゃんとした「体が温まる」理由があるのですね。

ノンカフェインって、まぁ、体には悪くなさそう・・・ってイメージだけにとどまっているかもしれませんが、

実はカフェインがあるものとは決定的に違う体に良い要素があるんです。

それは「利尿作用がない」ということ。

ご存じの通りコーヒーや日本茶にはカフェインが多量に含まれているため、利尿作用が働きます。

ダイエットなどしていると、利尿作用体の水分が減る=体重が減るみたいな感覚で喜んだりしますが、これってとっても危険なんですよ。

回数多くなる排尿のたびに体の熱が奪われていくのです。

温めて飲むと一時的に体は温まりますが、血管が拡張され、結果的には余計に体温が奪われしまうのです。

アツアツの食事をいただくと体も温まり一気に汗をかきますが、それと同時に汗として水分放出してしまうので、サーッと体温が下がってしまいますね。これと同じなんです。

結局体が冷えてしまうのですね。体が冷えてよいことは何もありませんよ。

内臓の機能が衰えてしまうことになるのですから。。。

ノンカフェインには利尿作用がありません。

排尿回数が減ることで体が冷えるのを防ぐだけでなく、体に必要な鉄分やミネラル等の排出を防ぐことにもなるため、体の中から元気が出てきます

もともとゴボウなどの根菜野菜は水分が少なくミネラルが多く含まれています。
根菜野菜に含まれるビタミンEは血行促進の作用がありますし、たんぱく質は血液や筋肉を作る大切な役目をしてくれます。
ごぼうは体温を作り出し、保持してくれる食材なのです。

だから、この体を内側から温めてくれる根野菜を原料にしたお茶を体内に入ることでしっかりと体を温めてくれるというわけなのです。

ノンカフェインで飲むだけのお手軽さでしっかりと内臓から温めてくれるのですから、イイこと尽くめです。

ノンカフェインのお茶って飲みやすい?

飲みやすいごぼう茶
ノンカフェインって言ってもそんな根野菜のお茶って、飲みやすいのでしょうか?

実は今日ご紹介したいのは「ごぼう茶」です!

ごぼうって、ちょっと独特の香りがありますね。
飲みにくそう・・・って思われている方も多いでしょう。

気になるのは土臭さとごぼう自体の臭みですよねー。

ですが、毎日飲んでこそ!のものでもあるので、今日ご紹介しているごぼう茶は、その心配点を見事にクリアーしているものなので安心でしてお飲みいただけます。

続けて飲む物だからこそ、まずは美味しさが重要ですよね。
でも特徴がありすぎるのも、困り物。

ですがその美味しさとごぼう特有さのバランスがとってもいいんです!

直火焙煎するとこで、美味しさを最大限引き出すことにこだわっているので、
独特な臭いをしっかりと押さえる!
この独特な土臭さの撤去に成功!
そのうえで、ごぼう本来の旨味・甘みに香ばしさをプラスしているんですね。

さらに、普段お食事のときには捨ててしまう、皮と実のあいだ部分に含まれている栄養もたっぷり丸々入っているのですよ!

臭みをしっかり押さえて体を温める栄養分もたっぷり含んでいるので、
体を温めてくれるミネラルもそのままごくごく飲めるというわけなのです!

毎日続けて飲むことを念頭に美味しいお茶でなければ!を追求してできた贅沢なごぼう茶なんです。
だから温かくホットにして飲んでもモワッとする臭いも鼻につかず、スッキリと美味しくいただけますよ!

ノンカフェインで飲みやすいごぼう茶の口コミ!

楽天ランキング入り
それではノンカフェインのお茶「ごぼう茶」についての口コミを見てみましょう。

本当に体が温まることを実感できるのでしょうか?

<体が温まる編>
温まる便通も良くなりました
カラダ温まるし、ティーバッグで飲みやすい
・美味しいし、何より身体温まるので、代謝があがるし今の季節にもってこいです!

 

体が温まることは当然のごとく体感されています。
さらにそこから体にとって良い作用が出てきていますね。
体が温まることで、代謝が上がるってことで免疫力アップで健康的に。
また、ごぼうの繊維による便通改善にも一役買っていますね。

何しろ、毎日続けることが容易になるティーパックであることも体を温めるための1要素ではありますね!継続できてこそですものね!

次はノンカフェインでもたらすことの口コミを見てみましょう。

<ノンカフェ編>
・ごぼうの香りが良く、ノンカフェインなので幼稚園児の子供にも飲ませています
・ノンカフェインなので、寝る前にも飲んで翌朝のお通じに期待できる
現在妊娠中なので、ノンカフェインで国産の飲み物という事で安心して飲めました。

ノンカフェインはそもそも体を温めることに重要な要素であります。
加えて、カフェインを気にせず飲めるお茶として、睡眠を妨げることもないので、就寝前にもいただけますね。
さらにはノンカフェインは年齢や体調を気にされる方にもどんどん飲んでいただけるお茶なのです。

さて、味や気になる香りについての口コミも見てみましょう。

<美味しい・香り編>
未開封なのに、凄くいい香りでびっくり!早速、飲んでみてまたびっくり!香ばしさの中に甘さも感じます
・がつん、と土の臭いがしたり、飲みにくさがあるかな?と思っていたのですが、香ばしくて飲みやすい!
・袋を開けたときはうわっゴボウ臭いと思ったけど飲んでみるとおいしいこれなら毎日飲める( ´ ▽ ` )ノ

 

なかなかの好評ですね!
そうはいっても気になるものは気になる!ということで・・・
臭いについての口コミです。

<臭いが・・・編>

・私は嫌いでは無いですが主人が ゴボウの臭いがキツイから 飲みにくいというので 麦茶に混ぜて飲ませてます お腹の調子が良い様に思います。

・ごぼう満載です。
臭いが鼻につき、味もお出汁飲んでる感じしますが、お茶だと思い込みながら飲んでます!

 

まぁ、当然と言えば当然なのですが、一定数の方はどうしてもにおいがちょっと…という方もいらっしゃいますね。

ただ、そうはいっても楽天の総合評価で☆4.40という高評価です。

なので、もともとごぼうは苦手とか、土臭さは受け付けられないって方は、最初からやめておいた方が無難かもしれません。

最後に

ノンカフェインのお茶が体を温めてくれるというのはご理解いただけましたでしょうか?

ノンカフェインは血流を良くしたり、利尿作用もないので過剰にミネラルやビタミン類を排出しないため、体を温めるのに適したお茶と言えます。

その中でも根野菜であるごぼうは 体温を内側から作り出し、保持してくれる優秀なお野菜です。
そのごぼうからできたノンカフェインのごぼう茶は、まさに体を温めるお茶として最強とも言えるのです。

ただ、心配なのは、そのごぼうゆえの香り

ごぼう好きの方にはコレコレ!という癖になる香りなのですが、
苦手な方にとっては悪く言うと土臭さが気になるところでしょう。

が、直火焙煎で気になる臭さは封じ込め美味しさと香ばしさを出すことに成功したご紹介のごぼう茶なら飲みやすく安心して毎日いただけますよ!

もちろん、ノンカフェインなので家族全員でいただけます

みんなで美味しくごぼう茶をいただいて、体の中から温め、体温アップで免疫力を付けていきましょう!

 

タイトルとURLをコピーしました