はしごのレビュー!高齢者の転落を防ぐ上わく付き踏み台タイプ!

はしごでの転落事故が、特に高齢者に多いんです。

庭のお手入れしている最中や、高い所ものを取ろうとして・・・

家にもおばあちゃんがいますが、信心深いおばあちゃんは

決まった日に、神棚のサカキやお水を取り替えるとき、はしごを使います。

結構怖いと言っていたので、転落してからでは遅い!

防止のためにもいいはしごはないかと探してみました。

ありました~!

今ではおばあちゃんのお気に入りですので、ご紹介しますね♪

チェック‼>>はしご踏み台タイプ楽天ランキング

高齢者でも転落しない!安心のはしごレビュー!

家ではこのはしごにする前は、コンパクトなこちらのはしごを使っていました。

あまり大きなものだと、かえって扱いにくいかと思って、小さなものにしていたのですが、

家のおばあちゃん(79歳)にとっては使い勝手が良くなかったんです。

安心ポイントはココ!

そこで、今日ご紹介の少し大きめのはしごに変えてみました。

商品名は「Pica(ピカ) 上わく付き踏台(昇降台)」

はしご踏み台タイプ

見た目は何ら変わりのないはしごなのですが、

おばあちゃんに「これは全然怖くない!」と言わせたポイントがあります!

このはしごは3段あります。

最初の写真のコンパクトサイズも3段です。

同じ3段でも明らかな違いがありました!

それは・・・

1段目、2段目とステップを踏むときに、両手ではしごに摑(つか)まれるということなんです!
はしご 両手で掴める
いくら小さなステップでも、お年寄り、高齢者の方にとっては、自分の手で支えることができるというのは安心感があります。

バランスを崩しにくくなりますね。

持ち手ってある程度の太さがないと持ちにくいのですが、ちょうどいい太さなんです。

最近よく見かけるおしゃれなはしごってあるのですが、持ち手になりそうな部分がスチールで細かったりするんですよねー・・・

握りにくいし、家のおばあちゃんのような高齢者の方にとっては、つるつる滑って逆に怖いです。

実際にうちのおばあちゃんは、片手に榊をもって上がるのですが、← 結構無茶するおばあちゃんです(汗

片手でもガッツリ掴まっていられるというのは、かなりの安定感だそうですよ!

だから怖くないんだそうです!

そしてもう一つ!

3段目まで上がりきった時にも、太もものところで、両足を支えてくれるというのです!
はしご 足をサポート
今までは何もない状態で、2本の足でただ立っているという危なっかしい状態でした(;^_^A

でも、このはしごには上わくがついているから、そこで両太ももを支えてくれるというわけなんです。

上わくの高さは43㎝

ちょうど太ももの前部に当たる位置になります。

というわけで、家のおばあちゃんのおばあちゃんのルーティンワークである神棚のお掃除も楽々できるそうです!

Pica(ピカ) 上わく付き踏台(昇降台)の機能

足元は滑り止めが付いていたり、上わくにはちょっとした工具も差し込める穴があったりと

機能的にも十分です!

機能性

材質はアルミ合金のアルマイト仕上げ

とにかく軽い!!

たったの3.8キログラムです。

高齢者の方にとって、重いものは運ぶだけでも大変です。

軽い!これだけで重要なポイントになりますね。

そして、アルミという金属だけれど、手触りが優しいのもイイのです。

収納もコンパクトに!

さらには収納スペースにも幅を取らないからスッキリ隙間に片付けられます。

折りたたんだ時の幅は11.5㎝

コンパクトになるから持ち運びにもラクラク!

収納スペースも最小限

折りたたみも簡単にできる!

実ははしごって、安定感が必要だから、立ってる時の強度がものすごいんですね。

だから、それを折りたたむときには力任せにグイッとしないとたためないものが多いんですよね。

でもこのはしごはオートロック構造でワンタッチで折りたためて、組み立てもできるんです。

天板の真ん中にあるから、手を挟む危険もありません
はしご オートロック

最後に

いかがでしたか~?

はしごって高齢者でも使っていらっしゃる方は多いです。

特に現代は高齢者の一人暮らしや、老夫婦だけの世帯が増えていますから、

自分たちでできることはやってしまおうと、危険と隣り合わせと知りながらやっているのです。

そうでない我が家でも、神棚の管理、これだけはやらせてね!と、私たち若い世代には譲れないものらしいです^^;

なので、安全性の高いもので、安心してできるよう、このはしごをおすすめします♪

家のおばあちゃんのお墨付きです^^

タイトルとURLをコピーしました