アイリスオーヤマ銘柄炊きRC-MC50-Bの口コミは?低価格で高機能と評判はこれ!

アイリスオーヤマの「銘柄炊きRC-MC50-B」、何となく1度は聞いたことがあるような・・・

名前の通り、お米の銘柄・品種によって炊き分けられるという画期的な炊飯器なんです(*´▽`*)
しかも低価格なのに高機能と口コミの評判がいいんですよね~♪

世の中、美味しいお米が出回るようになって、色々炊飯器も進化を遂げてきました(*-ω-)ウンウン♪

だけど、どこの会社が、お米の銘柄に標準を合わせた炊飯器を作っているでしょうか?

もうね、アイリスオーヤマさん、視点がほかの企業さんと違い過ぎて、逆に凄すぎませんかー?

むしろ、そんなことが可能なの?大丈夫?(と思っているのは私だけでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)

本当に、今回ご紹介する炊飯器「銘柄炊きRC-MC50-B」はこんな半信半疑を吹っ飛ばすほどの商品なのでしょうか?

・・・と、あくまでも否定的な目線でお送りしそうですが😅、実際に使われている人たちの口コミはどうなのか?をじっくり検証していきたいと思います♪

人気はご覧の通りです♪チェックしてみてくださいね😊

check‼>>炊飯器部門 楽天ランキング

1位に同シリーズの3合炊き、3位に今日のご紹介するアイリスオーヤマの5.5合炊き「銘柄炊きRC-MC50-B」がランクインしていますね♪
何となく、周りよりお値段の桁が1つ少ないの、気づかれましたか~?
とにかく安い!というのがアイリスオーヤマのいいところでもありますよね~(*´▽`*)

では、じっくり見ていきますよ~!

アイリスオーヤマ銘柄炊きRC-MC50-B

アイリスオーヤマ銘柄炊きRC-MC50-Bの口コミ

口コミの件数を見ていただけるだけで、その人気がお分かりになるとは思いますが、機能はどうなの?ってことですよね。
そこの辺りから探っていきますね♪

アイリスオーヤマ銘柄炊きRC-MC50-Bの人気のヒミツ

銘柄炊き機能って本当に機能してるの?
いきなり神髄ともいえる核心部分をついてきましたよー( ̄▽ ̄;)

31銘柄それぞれのお米の粒の大きさ、風味、粘りに合わせて火力と蒸らし時間など、まるで人が炊いているかのように見守ってくれるそうなのですが、実際のところ、本当にそれぞれのお米の特徴を引き出して、美味しく炊けているのでしょうか?

口コミを見ていきますね♪

安い無洗米で炊いてもいつもより美味しく炊けてます。
銘柄指定なんて面倒って思いましたが、
きちんと銘柄に合わせて炊いてくれてるんだなと実感します。(笑)

・家で買っているのは特に高くもないキロ300円半ば位の値段のササニシキですが銘柄指定、炊き込みご飯ともに釜のメモリに合わせて上手に炊けました 特に銘柄指定はお米が甘く艶がある仕上がりになり大満足です

・銘柄炊きに惹かれて買い替えました。届いて早速あきたこまちを5合炊いてみたところ問題なく昨日まで使用していた炊飯器よりもツヤツヤもちもちふっくらで美味しかったです

美味しく炊けているようですね~♪
炊飯器って壊れたら、次の日からぜーったいにいるものだから、前の機種との比較・味の違いがわかりやすいんですよね~。

だからこそ、大勢の方がこの銘柄炊きに「美味しい~~!」の大合唱ということは、銘柄炊きは信頼性のある機能であるといえると思います♪
          

銘柄炊き分けモードは大きく分けて7種。
それに対応した銘柄も明記されているので、モード選択の参考にできますよ♪

しかし、お米離れが否めない最近の健康ブーム。。。

特に若い人たちのお米離れが心配。。。

こちらの口コミを見ていただけると解決策が見えてくるかも・・・?

・うちの米は北海道ななつぼし。北海道だからゆめぴりかでいいやと設定。美味しかった。面白いですね。米は旦那が買ってくるんだけど次の米を買ってきた時、とても嬉しそうにこの米は設定にあるか?とにっこにこ。『ひとめぼれ』ありました。この炊飯器、買い物も楽しくなるみたいです。

・銘柄によって炊きわけてくれるのが楽しく、お米の冒険もできそうです。

・いろんな品種のお米を炊いて、食べ比べるのが楽しみです。

この銘柄炊きは、お米の美味しさに興味を待つきっかけになってお米離れの歯止めになりそうな予感がします♪

流石、アイリスオーヤマ!目の付け所が違いますね(・∀・)ニヤニヤ 👈 ちょっといい方に取り過ぎじゃ?

IHではなくマイコン?

銘柄炊きの窯は、火力の高熱を受け止める厚さ3.1mmの「極厚火釜」が、釜の内側にむらなく熱を伝える仕組みになっています。
これで、全体を一気に高温加熱し、ふっ~くら美味しいご飯に炊き上げてくれますよ~♪

しかし何故、時代に反してマイコンなのでしょうー?
そんな疑問も吹き飛ばす口コミもチラホラありましたのでご覧ください。

・最初はいまさらマイコンジャーかよ~今は、IHだろ~大丈夫か?と思ったら、意外と良い感じ。銘柄米を購入して銘柄コースを選んで炊いてみたり、無銘柄米を通常コースで炊いたりしていますが、美味しいです。

・美味しく炊けたので、マイコン式でもIHに負けない気がします

     

やはりそうでしょうねー♪
内釜の分厚さとふたヒーター搭載によって、IHに負けない機能性を持ったということですね(*´▽`*)

でね、こちらも見ていただきたいのですよ。

IH炊飯器は電子レンジと同じく食材のエネルギーを消費してしまうと知り、マイコン炊飯器を探していました。

これ重要じゃありませんか~?
お米の栄養、折角だからきちんと全ていただきたいですよね♪
そしてマイコンの良さをもっとアピールすべきですね!!

メニュー多彩なお料理コース
銘柄のお米だけでなく、 炊込みご飯やおかゆ、玄米をおいしく炊けるコースは今の時代当たり前!
プラス、時間のかかる煮込み料理(シチュー・肉じゃが等)や、準備に手間のかかる蒸し料理(蒸しパン・バンバンジー)も簡単にできるんです♪

蒸し機能で蒸しパンも作ってみました。
・炊飯だけでなく、煮込みも作れるのが便利です。ポトフも美味しく作れました

洋食の日には美味しいパンとアツアツのポトフがあれば、火を使わずに調理できますね✌☆彡
調理家電としても大活躍しそうです♪

     

簡単操作
このありそうでなかった大きなボタン!押しやすそうですよねー。
銘柄を選ぶのも、 「炊飯メニューを選択 → 銘柄を選ぶ」だけの簡単操作!!
分かりやすいです~♪

・ボタンもディスプレイも大きくシンプルで高齢者にも使いやすいかと。やっぱり、人気商品。おすすめです。

・ボタン操作は、大きくて見やすくとても簡単です。

高齢者の方はもちろん老眼の人にもありがたい機能ですね!

その他のこと

付属品 蒸しプレート
   しゃもじ
   白米用(180ml)軽量カップ
   無洗米(171ml)用軽量カップ
蒸しプレートが付いているので、野菜を蒸したり普段面倒な工程もササっとできそうです!
食卓のバリエーションが増えそうですね~(´▽`*)

サイズ
          

・サイズもコンパクトで良い。
・コンパクトサイズで場所も取らず、しかも美味しく炊ける。
スタイリッシュな見た目もgoodです。

黒という色も、なかなか素敵ですよね♪
ありがちな、安かったら形は少しくらい気にしない。。。なんて妥協もなく、アイリスオーヤマさんの企業努力が垣間見れる一面でもありますね♪

アイリスオーヤマ銘柄炊きRC-MC50-B価格と機能が見合っているの?

お値段ご存知ですか?←いきなりですみません(;’∀’)

5.5合炊きで、銘柄も選べて、調理家電としても役立つ優れものでしたよね?!

これだけの機能がついていて、他のメーカーさんが出したらいくらのものになるのでしょう~?

それだけでもお得感!
しかも、マイコン機能でありながらIH機能に劣らないときているのです。

巷の炊飯器の相場で考えたら、安くても15,000円以上します。

それがたったの6980円!!!

「買いですね(*・ω・)ウンウン♪」👈心の声です(^^;)

・安いので期待しないで買いましたが、おねだん以上、期待以上に、素晴らしい炊飯器でした。
・安いのにデザインも可愛いです
・安いけどご飯たいたら、美味しい別に5~6万円の炊飯器と変わりませんがな!

しかも送料無料なんですよ!
どこまでも安いです(≧▽≦)

アイリスオーヤマ銘柄炊きRC-MC50-Bのまとめ

機能的にマイコンって、今頃いうのもなんですが、・・・

「火力が弱くて炊き方にムラがある」ので、「美味しくない」というのが定説にあるんです・・・( ;∀;)

それを価格はそのままに据え置いて、その短所ともいえる「火力が弱くて炊き方にムラがある」を見事に克服して、登場してきてのが「アイリスオーヤマ銘柄炊きRC-MC50-B」ということなんです♪

農家の方がこの暑い中でも丹精込めて美味しいお米を作られています。

美味しいお米はもっと美味しくいただきたいものですね!

「マイコン ☓ 銘柄選び ☓ この価格」

これ以上のものはアイリスオーヤマさん以外からは出てこないかもしれませんよ~(≧▽≦)

この機会に是非ご検討くださいますように♫

タイトルとURLをコピーしました