京都清水寺周辺に行ってきました!ホテルザセレステインのレビュー!


京都清水寺アイキャッチ&ヘッダー画像

先日京都の清水寺が新しくなったというので、観光に行ってきました!

清水の舞台が真新しい白木でピカピカに光っていましたよ~。

そこからの景色も素晴らしく、でも下を覗けばズドーンと絶壁状態で、お尻がさわさわした感じ^^;

決死の覚悟で高価なものを買うときなどに「清水の舞台から飛び降りる」って使われますよね。

でも、本当の意味は江戸時代に始まっているそうです。

清水寺

観音様を信じて飛び降りれば、必ず命は助かるという民間信仰なんです。

しかも助かれば、願いが叶うとされてきたんです。

だから実際には何百人もの人が本当に飛び降りていたと記録されているんですよ!!

ひゃー!私には絶対できません!!

あ、でも明治時代の初期に飛び降り禁止令が出されたので、それ以降は飛び降りることは許されていません。

だけど、実際に、清水の舞台を歩いていると、せり出したところが下に斜めになっていて、高所恐怖症の人にはちょっときついかも!

間違えたらコロコロ転がって行きそうな気分に陥るそうですよ!(主人談)

とりあえず1周して、ホテルにチェックインしました。

ホテル ザ セレスティン京都祇園

今日のお宿は「ホテル ザ セレスティン」

ホテルザセレスティン

いきなり失敗したのは駐車場の予約をしていなかったこと!!

たまたま1台空いていたから別料金お支払いして駐めることができたからよかたー^^;

まだまだ新しいホテルらしく、とても美しかったし、とてもシックな色合いの落ち着いた雰囲気で素敵です。

お部屋も作りが大きくゴージャスでしたよ~。

早速ホテル内の温泉へ!

ホテルザセレスティン温泉1

脱衣所も洗練されていてなかなかいい感じ!

ホテルザセレスティン温泉2

このホテルが黒やダークブラウンが基調でホントにモダンでいてシック!

温泉のお湯ではないけれど、熱めのお湯が気持ちよかった~。

朝は6時から夜は26時まで入浴OKだから、のんびり入れました!

2泊して4回はお湯に浸かって、すっかり自分家のようにくつろいでました~^^

ホテルザセレスティン温泉3

ただ、ここは温泉ではないので、お風呂から上がったらすぐに化粧水などつけないとお肌がすぐにパリパリになっちゃいます( ̄▽ ̄;)

アメニティーにはお化粧水と乳液が設置されているので、速攻でつけるのがベストです!

楽天トラベル

さて、お風呂にも入って、また元気が出てきたからお化粧しなおして^^;

お食事へ~!

歩いてすぐのところに「圓堂」という天ぷら屋さんがあるというので行ってみました^^

実は旅行の前に予約でいっぱいということで、ダメもとでしたが・・・

やっぱり駄目でしたー…( = =)

このホテルザセレスティンは清水寺の参道を徒歩10分ほど降りたところにあるんですね。

祇園です。

圓堂で撃沈した後、その通りには美味しそうなレストランがいっぱいあったので、

まずはフレンチへ・・・結果アウト!

次はその隣にある洋食屋さんへ・・・結果アウト!

お寿司屋さん・・・結果アウト!

創作京料理のお店・・・結果アウト!

最初はお腹もすいて意気揚々と何食べる~?なんて楽しくお店探ししてたけど、だんだん不安になってきて。。。

要は、予約なしではダメ!

プラス、どう見ても空席だけど一見さんはお断り!らしいです。。。。

とっても寒かったので、ラーメン屋さんに入って美味しくいただきました!!

本当に美味しかったよ~!!

翌朝の朝食はホテルでチェックイン時に予約しておいた和食の朝食をいただきました!

すると!!

見てください、この美味しそうな御膳を!!

ホテルザセレスティン温泉4

この写真でお気づきになりましたか~?

そうなんです!

昨晩、予約なしで見事に振られた天ぷら屋さん「圓堂」の朝食だったんです!!

御膳だけでも1品1品が丁寧に作られてるなーって、お上品で本当に美味しかったのですが、

途中で揚げたての天ぷらを運んできていただき、その美味しさに感動!!

海老としし唐とおさかな(カワハギ?)の3種盛り合わせが、本当にカラッとふわっと素材を生かしたプロの天ぷらでした!

昨日の悔しさをすっかり忘れさせてくれる朝ごはんでした!

お腹いっぱい!

建仁寺

2日目はお寺巡りをしました。

まずはホテルザセレスティンから徒歩2分の「建仁寺」

素敵なお庭があり、障子に書かれた墨絵なども見どころ!

中でも天井絵は圧巻!!

コピーされたものだけど、10年くらい費やされて書かれたもの。

建仁寺天井絵

知恩院

また足を延ばして知恩院へ。

ここは規模も大きく、最初の階段から息が切れました^^;

知恩院

階段の一段一段が高く、必死で足を持ち上げながら登りました。

お昼ごはん

さて、お腹がすいたので、総本家にしんそば松葉本店でお蕎麦を食べて腹ごしらえ。

主人は暖かいにしんそば。

このニシンがめちゃくちゃ美味しかったそうですよ~!
総本家にしんそば松葉本店

私は蕎麦は冷たいのが好きなので割り込そばで。
総本家にしんそば松葉本店1

このお蕎麦屋さんが四条大橋のところにあって、鴨川をまたいで橋を渡ると、普通の楽しそうな街なので、ふらふらと歩いてみることに。

おやつ

伊藤園のカフェでお茶もしてみました。
伊藤園カフェ1""

抹茶ラテと抹茶あんみつのセット♡👆

抹茶のパフェ👇

伊藤園カフェ2

伊藤園の「お~いお茶」も日ごろよく飲んでおいしいのは分かっていましたが、ここで食べたお茶のパフェなどはやっぱり普通の喫茶店にあるパフェとはお茶の味が全然違いました!

なにげに本物感が舌の上を押し寄せてくる味わいで、ペロッと完食!

おいしかったな~!

歩き疲れも吹っ飛びました!!

最後に

今回、京都へはちょっとした用事があったためそのついでに観光もしてみたのですが、

宿泊した「ホテル ザ セレスティン」は「清水寺」に歩いて行けるという好立地!

しかも徒歩2分という「建仁寺」が最寄りなので、この2大寺を徒歩で観光できるだけでも京都に来たかいがあるというもの!

お食事も美味しくいただけたので、本当に満足!

もし一見さんお断りに見舞われても、ラーメン屋さんもいたるところにあり、食いッぱぐれることもありませんよ^^

それにしても京都はまだまだ見るべきお寺も観光地もいっぱい!

少しずつ足を延ばしていけたら、これからの老後の楽しみにできるかな?!

今度はちゃんと美味しいものも予約をしていこう!

楽天トラベル

タイトルとURLをコピーしました