「獺祭」うまい!贈り物にもおすすめで日本酒最高峰の人気はコレ!

そろそろお中元の品に頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか?

ちょっとグルメな方へ「うまい!」と言わせる贈り物にお勧めしたいのが日本酒「獺祭」です。

「獺祭」って「カワウソの祭り」と書いて「だっさい」と読みます。

テレビでもよく紹介されているのでご存知の方も多いのではないでしょうか~?

旭酒造制作の「獺祭」は安倍総理がロシアのプーチン大統領や、アメリカのオバマ前大統領に贈ったことでも有名ですね(^o^)

その美味しさはミシュランで世界最多の星を獲得したフランス料理のシェフ「ジョエル・ロブション」ミシュランで世界最多の星を獲得したフランス料理のシェフ「ジョエル・ロブション」も認めるもの!!

日本酒「獺祭」に合うフランス料理レストランを作ったほど!!

楽天ランキングにもランクインしていますよ!!

check‼>>純米大吟醸の楽天ランキング

日本酒好きにはすでに大人気なのですが、この美味しさに1度でも触れたら、お酒飲めない人でも(実はこの私も、(*’▽’)み~んな虜になってしまうほどですよ~!!あっはっはっは ← 酔ってる?

獺祭

「獺祭」は山口県岩国市の旭酒造で造られています。
冬場だけに杜氏によって造られるのが日本酒ですが、社長の桜井さんは品質を保ったまま1年中いつでも作られるように杜氏制度を廃止しました。😱
美味しさも追及しつつ、製造方法も新たに開発されて出来上がった日本酒が「獺祭」なんです♪

獺祭が美味しい理由 23%

日本酒の原料はお米です。
獺祭は「特上」の等級をもつ兵庫県産の山田錦を使っています。

そして商品名にもある「獺祭 だっさい 純米大吟醸 磨き二割三分」の二割三分
ココにも美味しさの秘密があるんです♪

原料のお米はそのまま使われているのではありません!

中心部に行くほど甘くなるお米。
周りの苦みのある部分を削って使っているのです。

その削り度合いによって、日本酒の呼び方も変わります。

・本醸造  30%以上削られたもの
・吟醸   40%以上削られたもの
・大吟醸  50%以上削られたもの

獺祭はもちろん大吟醸

50%以上削られたもの。

単純に考えると、用意されたお米の半分以上は削られてしまっているんです。

大吟醸を作るのになるべくコストを抑えようと、ぎりぎりの50%精米などあるのですが、獺祭は違います!

2割3分というのはお米を23%まで磨かれているという意味。

お米一粒の4分の1弱です!!

残りの77%は削られてしまっているのです!!

何と贅沢ーーー!!

旭酒造さんはここまでこだわって、雑味のないフルーティーな味わいの「獺祭」を生み出したんです(≧▽≦)

美味しくないはずがありません!!

獺祭が贈り物に最高な理由

どんなお料理にも合うポテンシャル

美味しいのは言うまでもありませんが、やっぱりお料理に合う!ということでしょう。

「日本酒は日本料理に」という概念を覆すほどに、洗練された味なのです。

フルーティーな味わいから、ワインと間違えられるほどで、フランス料理などにもよく合います。

最初にご紹介したミシュランで世界最多の星を獲得したフランス料理のシェフ「ジョエル・ロブション」さんは桜井社長と共にパリに獺祭が合うレストラン、バー、ショップを兼ねた複合施設をオープンしたほど!!獺祭のためだけに!!

他にもイタリアンの野菜や魚介類のオードブルにもバッチリだそうですよ!!

旭酒造さんは獺祭の香りを楽しむためにワイングラスでいただくことを推奨されています♪

ホント、お洒落ですね~(´▽`*)

実は種類が豊富

2割3分は最高級の獺祭なのですが、他にも「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 」「獺祭 純米大吟醸45 」もありますよ!

「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分 」
 

    
「獺祭 純米大吟醸45 」
     

どちらも大吟醸なんですね~

さらに!
こんなうれしいセットも!!

飲み比べてもいいですね~(*^^*)

高級感のある木箱

口コミには包装についてのコメントも多かったです!

・木箱が高級感があります。酒が分かる人への贈り物には最適だと思います。
・上司のお歳暮として送ってとても喜ばれましたので、今年は「感謝」木箱に決めました。
・木箱がしっかりしているし「感謝」って言葉も入っていてプレゼントには最適です!!

心を込めた贈り物だからこそ、包装には気を遣ってもらいたいもの。
木箱に丁寧に梱包されていると、高級感だけでなく、大切に扱われているお酒という価値観までが生まれますね♪

まさに贈り物にピッタリです😊

さいごに

いかがでしたか~?
ひょっとすると、贈り物を探していたにも関わらず、ちょっと試しに飲んでみたくなりませんでしたか~?(・∀・)ニヤニヤ

それは私でもありますな、、、(*´σー`)エヘヘ

美味しいのはお墨付きです!

この季節柄、お世話になった方、上司、気になる方への贈り物に、超おススメです!!

パーティーなども持ち寄りにもセンスが光る1品になそうですね♪

是非是非1度はお試しになってくださると、その美味しさに魅了されることでしょう~!!

どうぞこの機会にどうぞお試しになってみられてはいかがですか~?

タイトルとURLをコピーしました